夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

コメントのご返信

不具合対応を一度ここにまとめさせて頂きます、ご不便をおかけしてすみません。 メールでの対応は以下の☆を@に変更してご連絡をお願いします。 akirapoporo☆yahoo.co.jp 個別の返答は全て確認した上で、確認を取る必要があると判断した物を中心にお答えして…

ゲームブログっぽいことを書くぞ!

絵はツイッターに上げているし 当ブログの存在意義が問われているので タイトルの通りそれっぽいことでも書いてみようかな全世界に3人くらいはいそうなhacoさんのゲーム語りが好きな人に向けて、筆を取る次第であります 今日のテーマというか持論は『ゲーム…

さかなさかなさかな

日頃の反動でセーラー服描きたい衝動にかられて 気がついたら近未来SFファンタジーになってた。

飛行艇とか巨大生物

空を飛ぶ乗り物を手に入れて世界中を飛び回るスケール感だけは、昔のゲームの方があったなぁと思う時もある。 ゼノブレイドクロスはかなり近い感動があったな〜、別に懐古厨と違うで!!

もふもふもふもふ

肉食べたくなってきた

俺の性癖

獣と戯れるファンタジー作りてぇなぁ〜

影の色

絵の具がチューブ式になり、画家が調合をする手間がなくなったことで、 絵画は屋内だけでなく外で描く流れが生まれました。 外で絵画を描き始めた画家はあることに気がつきました。 「ちょ待てよ!影の色って青くね!?」 と言ったかは定かではない(言ってい…

雑記

ゲーム背景と一枚絵の一番の違いはカメラ制御の制約の有無。ほぼ同じ視点で背景画を100枚弱描いていたので、カットを自由に作れるのが考えていて楽しい。引くか寄るか、俯瞰かアオリか、魚眼パースにするか被写界深度を絞るか…etcプレイヤーを混乱させる絵作…

種族を越えた愛とか

何かを創作しようとする時の根底にあるのは、そんなものなのかもしれない。 ポポロクロイスという童話のようなRPGが昔にあって、それがゲーム好きになる切っ掛けの作品でもあります。原作者の田森庸介さんが攻略本の巻末でタイトルの由来を説明していて、「…

手癖矯正

今まで人物の絵はデッサンも線画も塗りも、 全てなんとなく手癖で描いていたなと思い至り、絵柄を大改造中・・ 振り返ってみると、誰かの絵を模写したり 参考にして人物を描くという経験が0だったりします。 あるゲーム系のイラストレーターで好きな人がいて…

絵ばっかり描いてる

ゲームを制作していた4年間はインプットとアウトプットを 素材作成のために全て捧げていたので、 基礎練習やらなんやら全くやってませんでした。 今は何となくで誤摩化して描いていた部分なんかを、 しっかりと勉強しているつもりです。 最近はワンドロタグ…

アクセス凄っっっっっ

はい皆さんこんにちは、hacoです。 親しい友人から「ツイッターでhacoさん話題になってるよ」とLineが届いていて、趣味のサブアカでチラっとエゴサしてみたら凄いですね。ブログのアクセス数の伸びを見ても拡散されたんだなとは思ってましたが。 騒動の渦中…

ツイッターのアカウント凍結

しました。 されたのではなくてしました、自分の意思で。 これについては結構前から考えていました。 いくらかの知人との連絡手段が遮断されるのは申し訳なく思うけど、 縁の深い人とは個別にやりとりできる手段があるから良いかなってなりました。 幸いゲー…

星の王女さま攻略の手引き

「敵の攻撃が強くて耐えられない」 ・強力な単体攻撃を耐えるには、守りに特化したキャラに攻撃を集めさせるのが有効です。 「回復行動」「スポットライト」「おとり」等を使い、ライフの高いキャラに「ブロッキング」「ライフ自動回復系の装備」等で守りを…

精霊の場所について

質問をもらう機会が多いため、攻略情報です。特に風と地の精霊は迷いやすいと感じています。自力で探したいという人はネタバレなのでブラウザバックで。 アイテム『精霊の情報』を持っていなくても出現フラグは立っています。 ・闇の精霊「現を映す丘」に出…

フリゲ2017

『あなたが選ぶ今年のフリーゲーム2017』という有志の方達が例年行っているイベントがありまして→https://furige.herokuapp.com/2017/ フリーゲームに慣れ親しんでいる人はご存知かもしれませんが、その年のフリーゲームで面白かった作品に投票やコメントを…

星の王女さまに登場する用語のアレコレ

星の王女さまは童話ベースの世界観ですが、 実際に引用が多いのは北欧神話やドイツ文学です。 世界観に惹かれてプレイをしてくださった方は、 是非バックグラウンドを知り、原典を調べてみてください。 本作を切っ掛けに一人でも多くの人が 歴史上の文学や創…

星の王女さまについてお知らせ

ふりーむ様から公開されています本作のVer_1.00に進行不能に陥る不具合があります。 Ver1.01の更新データがふりーむ様よりDL可能になっておりますので、 お手数で大変申し訳ありませんが際DLをお願い致します。 反響が大きいこともあり個別の解答がしばらく…

10/7(土)公開予定!

ツイッターで先に告知した通り10/7の三連休にあわせて作品公開をします! 【ゲーム制作】新作の長編フリーゲーム『星の王女さま』の完成版を10/7(土)に公開します!!全て手描きで表現された暖かみのある世界が特徴のRPGです。3連休暇な人も忙しい人もガッツリ…

少しだけご要望

多くの感想と報告をいただきテスターさんには頭が上がりません。 ありがとうございます。 細かなご報告も大変ありがたいのですが、 一日にDMなどが数十通と飛び交うと、物理的に対応が不可能なので、 個別の返信はあまり期待しないでください。 なるべくキリ…

『星の王女さま』デモ版公開

ふりーむさんからデモ版が公開されました。 ※概知の不具合 ・同梱しているクレジット関連のテキストファイルが文字化けしている可能性あり。 全編公開は9月末〜から10月上旬です。感想、要望、バグ報告どんとこい!!!!(バグ報告は少ないと良いな〜) まだ…

【近況】新作『星の王女さま』制作佳境です

最近ここにもツイッターにも進捗らしい進捗上げてないhacoです、こんにちは。 現状を端的に言うと一応最後まで通して遊べる段階に仕上がってます。デバッグはまだまだ全然だし、色の塗っていないスチルがあったりエンドコンテンツは作り途中で、完成品として…

片道夜行列車Ver.1.10に更新しました

バグ修正だけで小刻みにバージョンが上がり続け、ついに1.10の壁を越えてしまいました。 桁が上がったので、多めに調整を入れました。 ・第6車両でボス戦がスキップされることがあるバグの修正・低難易度モードの難易度下方調整・ゲーム開始時に戦闘高速化…

戦闘システム①

ゲームシステムが完全に固まったので、星の王女さまのシステムをネタに。 タイトルに①と書いてあるけど、続きがあるかはわからん。気分次第なので期待しないで、おつきあいください。 ・ヘイト管理 MMOのプレイ経験がある人には馴染みがあるアレです。ヘイト…

ボイスの有償依頼

ゲーム作ってて初めて外注をお願いすることにしました。 これは結構というか、わたしにしてはかなり思いきった判断だというお話。 共同制作の難しさ、トラブルは周辺の人達を見ているだけでも枚挙に暇がない。趣味の活動でそういうことに巻き込まれるのはご…

ボドゲ会

先週末、渋谷にある「JELLY JELLY CAFE」というボードゲームが自由に遊べるカフェに急遽遊びに行くことに。 ボドゲは全く知らない世界でしたが要点をまとめると、とても楽しめた!(KONAMI感)小学生くらいの時に友達の家にゲームを持ち寄って遊ぶような感覚を…

システムと世界観

FFの生みの親である坂口さんがシステムと物語が絡んでると良いということを言っていたような言っていないような記憶が定かではないですけど、システムに理由付けがあると没入感ありますよね。 上手く連携出来ているかは置いておくとして、新作は可能な限りそ…

落書き

ゲーム制作に関係ない絵を描くのは最高に気分が良いぜ、たーのしー! 銀髪魔法少女は人類の宝 ゲームファイルの更新遅れてますが、ちょいとツクールを起動出来ない環境にいたので、明日にはふりーむさんに申請する予定です、申し訳ないです。

ポップアップのプログラム

今作ってる作品(星の王女さま)はキャラクタークラスにポップアップ用のオブジェクトとスプライトが連結してるんですが、これ凄い不便じゃねって話です。 ツクールは味方と敵オブジェクトのクラスが別れているから、それぞれに同じポップアップの処理を挟まな…

理想のチュートリアル

個人的な尺度です。 ・ヘルプもセリフも使わないでゲームの流れで理解させる・イベント会話に絡める・ヘルプメッセージを用意する・流れに関係ない場所でヘルプ表示・リドミ、説明書 上に行くほど、完成度が高い。理想は上2つまでで過不足なく説明出来れば…