読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

片道夜行列車 よくある質問と攻略

公開してそれなりに日も経ったし、似た様な疑問を投げかけられることも多くなってきましたので、書きます。

 

ネタバレもがっつりしていくので、未プレイの方は見ないことをオススメします。

 

 

 

Q.戦闘の敗北条件は?

A.画面左上の時計の珠が全てなくなろと敗北です。

 ターン経過で1、戦闘不能で3つ減るので、

 時限式のLPだと思ってもらえれば問題ありません。

 

Q.エーテルってなに?

A.技を消費するポイントでMPみたいなものです。

 戦闘開始時は0でターン経過で1ポイントづつ増えるほか、

 装備によって増える条件が追加されます。

 

Q.隠しボスの出現条件は?

A.「銀河の岐路」到達後に黒ウサギに「時計の針」を渡すと、

 2週目のダンジョンに進み、廃墟に続きます。

 辿るルートによって廃墟に現れる雑魚の配置が替わります。

 

ーーーーーーーーーー以下ボス攻略ーーーーーーーーーー

3車両目(オープニングチュートリアル

なるべく死なないように攻めつづけましょう。

多少は死亡復活を使える余裕があります。

紙装甲、低火力の回復型でスタートすると、

ややスリリングなバランスかもしれません。

 

4車両目

アグレッサーのラッシュが始まってからが本番。

それまでで苦戦するようなら話にならないので

敵を倒して強化しましょう。

使い魔の回復ルーチンを把握しながら、適宜防御で固め

回復してもらうのがいいかもしれません。

身も蓋もないことをいうと暗闇さえ決まればほぼ勝ち戦です。

 

5車両目

本体は行動を開始するまでダメージを半減するので、お供から倒しましょう。

攻撃力が低いので、光の使い魔を出していれば滅多なことでは戦闘不能になりません。

メンタルブレイクしておけば肉の壁です、転倒防止があればなお良し。哀れ。

 

現を映す丘(メル)

状態異常が厄介なので、ライフが心もとない時は

光の使い魔を出しておいてライフと状態異常を回復してもらいましょう。

土の使い魔にフィジカルアップをかけてもらうと

ダメージ効率が劇的に上がります。

 

銀河の岐路

延々と復活しつづけるもぐらを叩きましょう。

全体攻撃を使用する炎の使い魔が有効です。

 

6車両目

召還されるモンスターを全て倒すまで本体には攻撃が効きません。

パンダ寝る上複数なので、闇の使い魔で。

おばけと魚は耐性の穴が少ないので、LPに気をつけながら正攻法で。

このエリアで手に入る、カウンターとブロッキング

組合せの相性が良いので後々の難易度が大幅に下がります。

 

最終列車(中ボス)

魔力集中後のアストロジカルがとんでもない馬鹿げたダメージを与えてきます。

育て方次第では防御してても一撃で沈みかねません。

6車両目のボスから絶対防御を取っていればエーテルを確保して

アストロジカルを受け流してください。

ない場合は、水の使い魔でメンタル強化&メンタルブレイク。

 

最終車両(ラスボス)

2回行動のラッシュがかなり厳しいので、

コラプスかブレイクをしておくと大分楽です。

それでも攻撃形態に入ると隙をつかないと攻撃は難しいです。

ライフの調整ができるのなら、黒の使い魔に「黒の慟哭」を。

各種状態異常+毒が有効で、ライフバーでは確認しづらいですが、

もの凄い勢いで削っていきます。(1ターン100以上×5ターン継続)

 

廃墟(白ウサギ、黒ウサギ)

2人ともライフが減る毎に行動パターンが凶悪化するので、

片方を集中攻撃するのが良いです。

白ウサギは序盤は無害なので、鬱陶しい黒ウサギから。

睡眠が有効なので、闇の使い魔をメインにすると吉。

「黒の慟哭」は中々のチート技です。

これを狙って出せる様になれば、どの場面も割とどうにかなります。