読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

隣の芝は青く見えるもの

ツイッターのフォロワーさんが画像の自由変形コモンなるものを作っていて、疑似3Dを作っていた。

 

凄いよね、あっ、これウディタの話だからツクールとは関係ないです。

 

最近ウディタの話題に反応し過ぎで、そろそろツクール界隈から変な目で見られてるのではないかと思ってます。隣の芝は青く見える現象もあるけど、自分の制作ツールでは予想も出来ない動きをしていて感動しなくなったら多分負け。もしこの機能がツクールで使えたらどんなことに使用しようか、、、と考えるだけで様々な妄想が出来る。

 

エディタで色々なことが出来るアドバンテージって大きいんだと思って、スクリプトは大変だけど自分でも頑張ればこんな表現出きるんじゃない?っていう土壌があるのはうらやましい。

ツクールはなぜエディタでピクチャやキャラチップの点滅や比率を変更した拡大縮小という2Dスプライトゲームでごく一般的な機能が未だにないのか疑問。スクリプト書けば出来るけどね、そういう問題ではない。

 

愚痴っぽくなってしまったが、スクリプトが使えるツクールは使いこなせば効率面で還元される物が大きいので満足はしている。ウディタでゲームを作っていたら、ツクールではこんな事が出来るのに…と言っているに違いない。