読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

【進捗】

たまには制作記録でも、ゲームの進行の仕方の話でもしましょうかね。
基本的にはマップを探索するオーソドックスなRPGなんだけど、特徴と言えばステージ選択制で進むことでしょうか。
この方式を採用したのは当初フリーシナリオ構想があった名残なのですが、実力不足というかシナリオ重視するとフリーシナリオとかやっぱり無理じゃね?
ということで、イベントの攻略する順番に多少の自由があるというぐらいです。フリーシナリオを期待していた方はごめんなさい。

f:id:akira-poporo:20170202160008p:plain

チェックポイントを調べるとファーストトラベルが使える様になり、自由に行き来可能です。
移動できる場所が30箇所、それぞれの土地の紹介文を書いてるんだけど。
うん、これ地味に面倒くさいやつです。

とはいえ一度作り出したら後戻りはできません、もう7割くらい画像作っちゃったし。
俺たちはエターなるの海を大航海するしかねぇんだ! ノアの箱船か泥舟かはわからねぇがな!!

まーそんな感じで通しプレイで7割近くは遊べるところまでは来てます。
体験版的なものはどうしようかなぁ…
出すとしても2〜3割くらいしか見せるつもりないから、今すぐ出そうと思えば出せるんですけど。
中途半端な出来で完成前から泥を塗りたくないので、もう少しだけテストプレイの意見を聞いてからにしましょうかね。

テストプレイ出来るよって方がいましたら、ご連絡くれると嬉しいです(コッソリ