読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

進捗

メインシナリオの完成度を7割から8割に持って行く作業をここ一カ月くらい続けてます。

今月中には8割に乗せられそうな見通し、夏までに通しプレイが目標です。

 

f:id:akira-poporo:20170306102805p:plain

(特殊な勝利条件を作ってた)

メインシナリオと並行してサブイベントを制作していると
そっちが楽しくなってしまうのはよくあることで、
中盤以降はリニア展開なのにサブシナリオが無駄に豪華。

討伐ミッションひとつで短編ひとつ作れるんじゃない?
と思えるくらい本編そっちのけで力が入って作業をしていたり。

でもねぇ、楽しいんですよねこれ。

メインシナリオ作業はプロット上の制約が当然厳しいから、
言葉選びひとつとってもLPをゴリゴリ削られる。

サブシナリオはそのへん自由で独立したエピソードを書けるから、
本編では出せないノリだったり展開を好き勝手に組み込めて
メイン作業でのフラストレーションが爆発している感じ、筆の進みも異様に早い。

完成品はなんて無駄なところを作り込んでるんだという出来になりそうだけど、
無駄な作り込みと悪ノリはモチベを保つのに重要だったりしているので、
寛大な心で受け止めてもらえたら助かります。

年内公開のスケジュール、これだけは死守する。