読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

ポップアップのプログラム

今作ってる作品(星の王女さま)はキャラクタークラスにポップアップ用のオブジェクトとスプライトが連結してるんですが、これ凄い不便じゃねって話です。

ツクールは味方と敵オブジェクトのクラスが別れているから、それぞれに同じポップアップの処理を挟まないといけないのです。
処理を修正する時2重作業が発生するから無駄な作業が増えるし貼り間違えによるエラーの温床でしょう。
処理も複雑に絡み合って大変危険なプログラムです、片道夜行列車は制作中の星の王女さまからプログラムを引っこ抜いて無理矢理動かしたせいで小さなバグを抱えているが迂闊に手を出せず不本意ながら修正を諦めました。

本来ならシーンにポップアップ用の空の配列を用意して、キャラクターを監視させ、
反応があった時に空の配列にスプライトオブジェクトを生成して座標を渡すだけでスマートに書ける気がします。

こういう場合、表示が消えて空になったオブジェクトは再利用するものなんでしょうか。
シーンが切り替わった時限定でオブジェクトを削除して、新規のオブジェクトは配列の後ろにほいほい繋げた方がインデックスの管理が乱雑にならなくて便利だうぼはははーと思うのは、いい加減な性格のsa・gaでしょうか。
几帳面なプログラマーさんは気になったりするんでしょうかね。

誰か教えてエロい人。