夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

戦闘システム①

ゲームシステムが完全に固まったので、星の王女さまのシステムをネタに。

タイトルに①と書いてあるけど、続きがあるかはわからん。
気分次第なので期待しないで、おつきあいください。

・ヘイト管理

MMOのプレイ経験がある人には馴染みがあるアレです。
ヘイトは簡単に言うと、個々のキャラがどれだけ敵の注意を引きつけているかです。
技ごとにヘイト量があり、体力のあるキャラはヘイトを稼ぎ、パーティの被害を最小限に抑えながらアタッカーや後方支援と協力しながら戦います。

戦術に深みが増す一方でデメリットもそれなりにあります。
高威力の技はヘイトが高く設定されるので、大技を出すタイミングが難しく、攻撃より防御が重要なバランスになるので総じて地味になりがちです。
初めて経験する人には理解するのに時間もかかるでしょう。

なので

エンディングを見るだけならヘイト管理とか気にしなくてもクリアできるバランスにしたい。
知っていれば、低レベル攻略ができたりメインシナリオ外に大量に配置されてる狩りを楽しめるとかそういうバランスですね。

ヘイト管理の要素を入れておきながアレなんですが、今回は戦闘の爽快感という部分が強化ポイントです。
このふたつ、実はお互いの相性があまり良くありません。
大技をブッパすると戦線が崩壊するのがヘイト管理のあるゲームのお約束です。

その辺りをクリアするのにかなり苦心してるんですが、ヘイトを簡単に稼ぐ技や装備を増やすなどして、ヘイトの維持をしやすく調整してます。

敵の攻撃をさばく手段や、自動で体力が回復する方法を豊富に用意しているので、上手く編成を組めばボス相手だろうと戦闘中に回復技を一切使用しないで、攻め続けることも可能です。
攻撃は最大の防御!これがわたしがRPGに求めている爽快感です。

一般的なヘイト管理ゲーと比べるといくらか趣が違いますが、
戦線維持の方法を身につければ、一方的にボコボコに殴り続けるロマンが体験できると思います。