夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

完成度

シナリオとかシステムを考えついた時って 「俺つえー!」「神!!」と思うわけでえっ?思わないですか!?思いますよね普通?? うーん… 僕は思います!なので思う体で話を進めます。 そんなわけなので制作初期はモチベマックス!次第に技術的な壁が立ちはだ…

FF15

インタビューと動画を見ていてワクワク感しかねぇ… ホストとかおにぎりとか突っ込む気持ちもわかるけどここまできたら些細なこと。 オープンワールドは売りにしてるけど話聞く限りだと章ごとに目的があって、その目的を達成する為にサブクエストをクリアする…

冒険感のあるRPG

グラフィックの話ばかりしていて 肝心のゲームの内容が見えてこない感が酷い。 さてさて、星の王女さまとはどんなゲームなのでしょうか。 これがワールドマップ。 LOMやKH系のステージ選択制ですね。 移動先を選択すると役に立つような 立たないような情報が…

1億と2000万年ぶりのマップ制作

テキストとデータ制作ばかりやっていて 背景の描き方を忘れた。 戸惑いながらも渋々制作… 手癖が良い感じに抜けていて悪くないかも。 最近は背景描いている時が一番楽しんでいる気がする。最初は如何に背景を描かないか、ノンフィールドにするか?そこまで考…

立ち絵とふきだし会話の使い分け

前回のブログでイベント中にドットを動かすと キャラクターの感情が生きるって話をしていたはず 立ち絵を使えばキャラクターの表情から気持ちを感じ取れ 表情差分だけ用意すれば良いのでバリエーションが作りやすい こう書くとドットでモーションを作るのは…

ドットを動かすこと

感情が伝わるゲームを作りたい 良いテキストとシナリオがあれば良い!と信じていたけど なにかおかしい。自分でテストプレイしていて魅力的に感じない テキストを打ち込んでいる時はそこそこ良い台詞だと思っても ゲーム画面でキャラクターが喋ると退屈に聞…