夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

2017-01-01から1年間の記事一覧

フリゲ2017

『あなたが選ぶ今年のフリーゲーム2017』という有志の方達が例年行っているイベントがありまして→https://furige.herokuapp.com/2017/ フリーゲームに慣れ親しんでいる人はご存知かもしれませんが、その年のフリーゲームで面白かった作品に投票やコメントを…

星の王女さまに登場する用語のアレコレ

星の王女さまは童話ベースの世界観ですが、 実際に引用が多いのは北欧神話やドイツ文学です。 世界観に惹かれてプレイをしてくださった方は、 是非バックグラウンドを知り、原典を調べてみてください。 本作を切っ掛けに一人でも多くの人が 歴史上の文学や創…

星の王女さまについてお知らせ

ふりーむ様から公開されています本作のVer_1.00に進行不能に陥る不具合があります。 Ver1.01の更新データがふりーむ様よりDL可能になっておりますので、 お手数で大変申し訳ありませんが際DLをお願い致します。 反響が大きいこともあり個別の解答がしばらく…

10/7(土)公開予定!

ツイッターで先に告知した通り10/7の三連休にあわせて作品公開をします! 【ゲーム制作】新作の長編フリーゲーム『星の王女さま』の完成版を10/7(土)に公開します!!全て手描きで表現された暖かみのある世界が特徴のRPGです。3連休暇な人も忙しい人もガッツリ…

少しだけご要望

多くの感想と報告をいただきテスターさんには頭が上がりません。 ありがとうございます。 細かなご報告も大変ありがたいのですが、 一日にDMなどが数十通と飛び交うと、物理的に対応が不可能なので、 個別の返信はあまり期待しないでください。 なるべくキリ…

『星の王女さま』デモ版公開

ふりーむさんからデモ版が公開されました。 ※概知の不具合 ・同梱しているクレジット関連のテキストファイルが文字化けしている可能性あり。 全編公開は9月末〜から10月上旬です。感想、要望、バグ報告どんとこい!!!!(バグ報告は少ないと良いな〜) まだ…

【近況】新作『星の王女さま』制作佳境です

最近ここにもツイッターにも進捗らしい進捗上げてないhacoです、こんにちは。 現状を端的に言うと一応最後まで通して遊べる段階に仕上がってます。デバッグはまだまだ全然だし、色の塗っていないスチルがあったりエンドコンテンツは作り途中で、完成品として…

片道夜行列車Ver.1.10に更新しました

バグ修正だけで小刻みにバージョンが上がり続け、ついに1.10の壁を越えてしまいました。 桁が上がったので、多めに調整を入れました。 ・第6車両でボス戦がスキップされることがあるバグの修正・低難易度モードの難易度下方調整・ゲーム開始時に戦闘高速化…

戦闘システム①

ゲームシステムが完全に固まったので、星の王女さまのシステムをネタに。 タイトルに①と書いてあるけど、続きがあるかはわからん。気分次第なので期待しないで、おつきあいください。 ・ヘイト管理 MMOのプレイ経験がある人には馴染みがあるアレです。ヘイト…

ボイスの有償依頼

ゲーム作ってて初めて外注をお願いすることにしました。 これは結構というか、わたしにしてはかなり思いきった判断だというお話。 共同制作の難しさ、トラブルは周辺の人達を見ているだけでも枚挙に暇がない。趣味の活動でそういうことに巻き込まれるのはご…

ボドゲ会

先週末、渋谷にある「JELLY JELLY CAFE」というボードゲームが自由に遊べるカフェに急遽遊びに行くことに。 ボドゲは全く知らない世界でしたが要点をまとめると、とても楽しめた!(KONAMI感)小学生くらいの時に友達の家にゲームを持ち寄って遊ぶような感覚を…

システムと世界観

FFの生みの親である坂口さんがシステムと物語が絡んでると良いということを言っていたような言っていないような記憶が定かではないですけど、システムに理由付けがあると没入感ありますよね。 上手く連携出来ているかは置いておくとして、新作は可能な限りそ…

落書き

ゲーム制作に関係ない絵を描くのは最高に気分が良いぜ、たーのしー! 銀髪魔法少女は人類の宝 ゲームファイルの更新遅れてますが、ちょいとツクールを起動出来ない環境にいたので、明日にはふりーむさんに申請する予定です、申し訳ないです。

ポップアップのプログラム

今作ってる作品(星の王女さま)はキャラクタークラスにポップアップ用のオブジェクトとスプライトが連結してるんですが、これ凄い不便じゃねって話です。 ツクールは味方と敵オブジェクトのクラスが別れているから、それぞれに同じポップアップの処理を挟まな…

理想のチュートリアル

個人的な尺度です。 ・ヘルプもセリフも使わないでゲームの流れで理解させる・イベント会話に絡める・ヘルプメッセージを用意する・流れに関係ない場所でヘルプ表示・リドミ、説明書 上に行くほど、完成度が高い。理想は上2つまでで過不足なく説明出来れば…

倒したやりたいラスボス

如何にして最終目的のラスボスを憎く、倒してカタルシスが得られる人物にするかを考えるのがマイブーム。 前作は自分自身の気持ちに向き合うテーマで、敵が誰なのか曖昧だったんですよね。その反動もあって、今は根っからの悪役を考える時間が楽しい。 でも…

「片道夜行列車」について

現在「片道夜行列車」の公開審査中です。 公開されたらダウンロードページを載せますので、 2016.3.19 Ver.1.03になりました。 2016.3.17 Ver.1.02が最新版です。 実況プレイはご自由にお楽しみくださいませ。 2016.3.15 Ver.1.01になりました。 変更内容は…

進捗

メインシナリオの完成度を7割から8割に持って行く作業をここ一カ月くらい続けてます。 今月中には8割に乗せられそうな見通し、夏までに通しプレイが目標です。 (特殊な勝利条件を作ってた) メインシナリオと並行してサブイベントを制作しているとそっちが楽…

反省会

公開からなんやかんやと1年近く経ったようなので自作ゲーの反省会でもしましょうかね。自己評価するなら満足している部分が3割、不満7割、結構失敗したなぁと評価してます。 評価出来るとこ・そこそこグラフィック頑張った・変態ルールの戦闘にしてはバラン…

【進捗】

たまには制作記録でも、ゲームの進行の仕方の話でもしましょうかね。基本的にはマップを探索するオーソドックスなRPGなんだけど、特徴と言えばステージ選択制で進むことでしょうか。この方式を採用したのは当初フリーシナリオ構想があった名残なのですが、実…

分かれ道の先にある宝箱

分かれ道の先にある宝箱 筆者は正直申し上げると分かれ道になっているマップが苦手。バカも鋏も使い様ということわざがある通り、分かれ道の存在を否定するつもりはないです。しかし、経験といて分岐先にある宝箱は面倒くさいと感じることが多いのは事実。な…

溜める→強攻撃→ガードというテンプレ行動

戦闘の流れに変化を生む為に、溜め→強攻撃みたいな流れあるじゃないですか。鍛えられたプレイヤーには「アーハイハイ強い攻撃来るから体制立て直してガードすれば良いのねワロスワロス」と、ひと蹴りされてしまうわけなんだけど。 FF13にバルトアンデルスっ…

キャラデザとシルエット

モリモリデザインしています。過去のブログで紹介したドットから一人の差分とイラストの紹介です。星の王女さまとは彼女のことで、タイトルにもなる重要な人物です。 ドットの場合は特に、細かい装飾が伝わり辛いのでシルエットで判別出来るようにすると良い…

序盤の難易度とレベルデザイン

序盤の敵は特に弱い方が良いと宗教のように語られる。 駄菓子菓子! 数多あるフリゲで名作と呼ばれる作品には序盤から本気で殺しにかかってくる物も存在します。 まももとか、まももとか、まももとかさ! どれくらいマゾいかというと、大抵の初見プレイヤー…

フシギセブン体験版クリア

やりました。 序盤はシステムがイマイチ理解出来ていなかったり 控えめな導入だったため恐る恐るプレイ。 次第にルールを理解してくると、 独特のユルいノリも相まってのめり込んでいく 唯一無二のプレイ感でした、掴み所がなくて 言葉で説明するのは難しい…

うちの子

次回作に登場する人物のキャラチップを並べてみたかった 星の王女さまのシナリオ上必要なキャラは残り6体 いやぁ〜。それにしても増えました。プログラムの勉強と片道夜行列車の製作期間が1年ほどあったけど、それを含めるなら今年の4月で制作4年目突入…