夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

分かれ道の先にある宝箱

分かれ道の先にある宝箱 筆者は正直申し上げると分かれ道になっているマップが苦手。バカも鋏も使い様ということわざがある通り、分かれ道の存在を否定するつもりはないです。しかし、経験といて分岐先にある宝箱は面倒くさいと感じることが多いのは事実。な…

溜める→強攻撃→ガードというテンプレ行動

戦闘の流れに変化を生む為に、溜め→強攻撃みたいな流れあるじゃないですか。鍛えられたプレイヤーには「アーハイハイ強い攻撃来るから体制立て直してガードすれば良いのねワロスワロス」と、ひと蹴りされてしまうわけなんだけど。 FF13にバルトアンデルスっ…

キャラデザとシルエット

モリモリデザインしています。過去のブログで紹介したドットから一人の差分とイラストの紹介です。星の王女さまとは彼女のことで、タイトルにもなる重要な人物です。 ドットの場合は特に、細かい装飾が伝わり辛いのでシルエットで判別出来るようにすると良い…

序盤の難易度とレベルデザイン

序盤の敵は特に弱い方が良いと宗教のように語られる。 駄菓子菓子! 数多あるフリゲで名作と呼ばれる作品には序盤から本気で殺しにかかってくる物も存在します。 まももとか、まももとか、まももとかさ! どれくらいマゾいかというと、大抵の初見プレイヤー…

フシギセブン体験版クリア

やりました。 序盤はシステムがイマイチ理解出来ていなかったり 控えめな導入だったため恐る恐るプレイ。 次第にルールを理解してくると、 独特のユルいノリも相まってのめり込んでいく 唯一無二のプレイ感でした、掴み所がなくて 言葉で説明するのは難しい…

うちの子

次回作に登場する人物のキャラチップを並べてみたかった 星の王女さまのシナリオ上必要なキャラは残り6体 いやぁ〜。それにしても増えました。プログラムの勉強と片道夜行列車の製作期間が1年ほどあったけど、それを含めるなら今年の4月で制作4年目突入…