夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

ゲーム背景と一枚絵の一番の違いはカメラ制御の制約の有無。ほぼ同じ視点で背景画を100枚弱描いていたので、カットを自由に作れるのが考えていて楽しい。引くか寄るか、俯瞰かアオリか、魚眼パースにするか被写界深度を絞るか…etcプレイヤーを混乱させる絵作…

種族を越えた愛とか

何かを創作しようとする時の根底にあるのは、そんなものなのかもしれない。 ポポロクロイスという童話のようなRPGが昔にあって、それがゲーム好きになる切っ掛けの作品でもあります。原作者の田森庸介さんが攻略本の巻末でタイトルの由来を説明していて、「…

手癖矯正

今まで人物の絵はデッサンも線画も塗りも、 全てなんとなく手癖で描いていたなと思い至り、絵柄を大改造中・・ 振り返ってみると、誰かの絵を模写したり 参考にして人物を描くという経験が0だったりします。 あるゲーム系のイラストレーターで好きな人がいて…

絵ばっかり描いてる

ゲームを制作していた4年間はインプットとアウトプットを 素材作成のために全て捧げていたので、 基礎練習やらなんやら全くやってませんでした。 今は何となくで誤摩化して描いていた部分なんかを、 しっかりと勉強しているつもりです。 最近はワンドロタグ…

アクセス凄っっっっっ

はい皆さんこんにちは、hacoです。 親しい友人から「ツイッターでhacoさん話題になってるよ」とLineが届いていて、趣味のサブアカでチラっとエゴサしてみたら凄いですね。ブログのアクセス数の伸びを見ても拡散されたんだなとは思ってましたが。 騒動の渦中…

ツイッターのアカウント凍結

しました。 されたのではなくてしました、自分の意思で。 これについては結構前から考えていました。 いくらかの知人との連絡手段が遮断されるのは申し訳なく思うけど、 縁の深い人とは個別にやりとりできる手段があるから良いかなってなりました。 幸いゲー…

星の王女さま攻略の手引き

「敵の攻撃が強くて耐えられない」 ・強力な単体攻撃を耐えるには、守りに特化したキャラに攻撃を集めさせるのが有効です。 「回復行動」「スポットライト」「おとり」等を使い、ライフの高いキャラに「ブロッキング」「ライフ自動回復系の装備」等で守りを…

精霊の場所について

質問をもらう機会が多いため、攻略情報です。特に風と地の精霊は迷いやすいと感じています。自力で探したいという人はネタバレなのでブラウザバックで。 アイテム『精霊の情報』を持っていなくても出現フラグは立っています。 ・闇の精霊「現を映す丘」に出…