夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

2016-01-01から1年間の記事一覧

フリゲ2016

フリゲ2016 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム 結果が出ましたね! 一言、言わせてくさい。 拙作をプレイし投票してくださった方々、本当にありがとうございます! 悔しい!! やば。 勢い余って二言になってしまった。 高望みしてたわけじゃないけどね …

補助と状態異常

ノンジャンルさんがブログで公言していたことに便乗。思考力を求めるターン制バトルにしたいのであれば、補助と状態異常を有効な選択肢に残しておきたいです。 サポート技が微妙な立ち位置に多いのは、効果が微妙で殴った方が早いのもあるんですが、原因はそ…

片道夜行列車の数値調整

テストバトルをして時間がかかると思えば敵のHPを下げる。攻撃が強すぎると感じたらステータス下げる。 完 あまりにもいい加減過ぎる?しかし実際の現場はこんなもの、ゲームを本格的に作るの初めてでノウハウなかったし。その中で緩く決めていた目安。・標…

シナリオの自由度

JRPGは一本道で洋ゲーはオープンワールドで自由度が高いと、 国産RPGの問題点を指摘する時に頻繁に使われるけど本当にそうだろうか? そういう傾向はあれど、一本道<オープンワールドの図式はちょっとおかしい。表面的な部分ばかり追いかけて白黒つけて本質…

外を知る

山道を歩けば足は疲れるし、靴が当たって擦れる時もある。川の流れに逆らえば水圧で思う様に前に進めない。 なんてことはない当たり前の体験も日常生活で遠ざかっていると新鮮に感じる。 ネット、人の言葉、写真で見聞きした情報だけではわからないことが世…

完成度

シナリオとかシステムを考えついた時って 「俺つえー!」「神!!」と思うわけでえっ?思わないですか!?思いますよね普通?? うーん… 僕は思います!なので思う体で話を進めます。 そんなわけなので制作初期はモチベマックス!次第に技術的な壁が立ちはだ…

FF15

インタビューと動画を見ていてワクワク感しかねぇ… ホストとかおにぎりとか突っ込む気持ちもわかるけどここまできたら些細なこと。 オープンワールドは売りにしてるけど話聞く限りだと章ごとに目的があって、その目的を達成する為にサブクエストをクリアする…

冒険感のあるRPG

グラフィックの話ばかりしていて 肝心のゲームの内容が見えてこない感が酷い。 さてさて、星の王女さまとはどんなゲームなのでしょうか。 これがワールドマップ。 LOMやKH系のステージ選択制ですね。 移動先を選択すると役に立つような 立たないような情報が…

1億と2000万年ぶりのマップ制作

テキストとデータ制作ばかりやっていて 背景の描き方を忘れた。 戸惑いながらも渋々制作… 手癖が良い感じに抜けていて悪くないかも。 最近は背景描いている時が一番楽しんでいる気がする。最初は如何に背景を描かないか、ノンフィールドにするか?そこまで考…

立ち絵とふきだし会話の使い分け

前回のブログでイベント中にドットを動かすと キャラクターの感情が生きるって話をしていたはず 立ち絵を使えばキャラクターの表情から気持ちを感じ取れ 表情差分だけ用意すれば良いのでバリエーションが作りやすい こう書くとドットでモーションを作るのは…

ドットを動かすこと

感情が伝わるゲームを作りたい 良いテキストとシナリオがあれば良い!と信じていたけど なにかおかしい。自分でテストプレイしていて魅力的に感じない テキストを打ち込んでいる時はそこそこ良い台詞だと思っても ゲーム画面でキャラクターが喋ると退屈に聞…

n回目のフリゲ会

先日定期的に参加させてもらっているフリゲの会合に参加してきました。フリゲオンリーという即売会のイベントがあったため会場で集合だったのですが… 私用で遅れて会場入りしたのはイベント終了間際だった・・・(^o^)入場料を払うもサークルさんは、はける…

新作のタイトル

いつまでも新作だの次回作だの言うのもまどろっこしいのでタイトル発表しようと思います。 アレのことでしょ?とかすでに知っている人、まぁまぁ言わせてください。多分このブログで話題にするのは始めてなはず。 タイトルは「星の王女さま」です。 星の王子…

キャラが動く

キャラクターが動く動かないの話題は定期的に聞くし、 わからない人には魔法のような凄いものに感じるらしい。 自分はどうかって? 今制作している物はキャラが動いているし、プロットを引っ張ってくれて非常に楽をしている。 でも聞いて欲しいのは、別にキ…

隣の芝は青く見えるもの

ツイッターのフォロワーさんが画像の自由変形コモンなるものを作っていて、疑似3Dを作っていた。 凄いよね、あっ、これウディタの話だからツクールとは関係ないです。 最近ウディタの話題に反応し過ぎで、そろそろツクール界隈から変な目で見られてるのでは…

ネタバラシ

拙作も最近はシナリオ部分を考察してくれている人もいるので、 ひとつネタバラシしますね。 クリアしてない人は見ない方が良いと思いますぞ??

フリゲ会

先日5月1日に、もぐらゲームスのporoLogueさん主宰のフリーゲームの関係者が集まる会合が都内某所であり、参加させていただきました。 参加者は作家陣がカナヲ先生、udさん、yakoさん、econaさん、川崎部の雪さん。 他、窓の杜の週末ゲームを執筆されている…

片道夜行列車 よくある質問と攻略

公開してそれなりに日も経ったし、似た様な疑問を投げかけられることも多くなってきましたので、書きます。 ネタバレもがっつりしていくので、未プレイの方は見ないことをオススメします。

Vectorレビュー

作品登録をしていたVector様からも、 片道夜行列車のレビュー記事を紹介させてもらいましたー 色々と恥ずかしくなってきたぞー! (ページはこちら) http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/160416/n1604162.html 今回は作者メッセージということで、作…

Windows100%

晋遊舎から発刊されている「Windows100%」に 片道夜行列車が紹介されましたー 実はまだ内容確認してないんですけどね、ええ 知人からメールが来て気がついた次第でござる。 初めて作ったゲームなのに運よく様々な場所で紹介してもらい、 もの凄い勢いで運を…

RPGの経験値

ボス戦の調整をしていて思ったことがあって、 経験値はどれくらい落とすのが適正なんだろう。 そもそも適正なんてものは目指している方向によるから、 ひとつの正解があるとは限らないけど、傾向はあると思うんですよね。 ①適正レベルのキャラのレベルが1上…

「片道夜行列車」レビュー

凄い今更のことではあるんだけど、 なんとあの「もぐらゲームス」さんからレビュー記事を頂きました! (記念にSS撮っちゃいました) いつかレビュー書いてもらいたいと思っていた筆頭のサイトでしたが、 初公開作品で載せてもらえるとは思ってもみないサプラ…

公開予定のゲーム

あいさつ以来記事を書いてないなかったので書きます。 ゲーム開発ブログだっていうことは伝わっているでしょう。 たぶん きっと… 2月中には作品を公開する予定です。 タイトルは片道夜行列車 小説を一冊読むくらいの短編RPGです。 離ればなれになってしまっ…

ブログお引っ越し!

お初にお目にかかる方、はじめまして。 すでにわたしのことを知っている方、こんにちわ! フリーゲームで初の公開作品を目指して開発してます「haco」です。 昨年はかなり根を詰めて作業をしていたお陰で、 ゲーム自体は結構作れたのです …が 肩に力が入りす…