夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理想のチュートリアル

個人的な尺度です。 ・ヘルプもセリフも使わないでゲームの流れで理解させる・イベント会話に絡める・ヘルプメッセージを用意する・流れに関係ない場所でヘルプ表示・リドミ、説明書 上に行くほど、完成度が高い。理想は上2つまでで過不足なく説明出来れば…

倒したやりたいラスボス

如何にして最終目的のラスボスを憎く、倒してカタルシスが得られる人物にするかを考えるのがマイブーム。 前作は自分自身の気持ちに向き合うテーマで、敵が誰なのか曖昧だったんですよね。その反動もあって、今は根っからの悪役を考える時間が楽しい。 でも…

「片道夜行列車」について

現在「片道夜行列車」の公開審査中です。 公開されたらダウンロードページを載せますので、 2016.3.19 Ver.1.03になりました。 2016.3.17 Ver.1.02が最新版です。 実況プレイはご自由にお楽しみくださいませ。 2016.3.15 Ver.1.01になりました。 変更内容は…

進捗

メインシナリオの完成度を7割から8割に持って行く作業をここ一カ月くらい続けてます。 今月中には8割に乗せられそうな見通し、夏までに通しプレイが目標です。 (特殊な勝利条件を作ってた) メインシナリオと並行してサブイベントを制作しているとそっちが楽…