夢の箱(仮)

ツクールでRPGのフリーゲーム

星の王女さま攻略の手引き

「敵の攻撃が強くて耐えられない」
・強力な単体攻撃を耐えるには、守りに特化したキャラに攻撃を集めさせるのが有効です。
「回復行動」「スポットライト」「おとり」等を使い、ライフの高いキャラに「ブロッキング」「ライフ自動回復系の装備」等で守りを固めて誘導するとそう簡単にはやられません。
・強力な全体魔法はおとり戦法が使えません。
敵が使う技の属性と反対のフィールドに切り替える、定期的に「エーテルカット」でフィールドエーテルを下げると1撃で致命傷を喰らうことはほとんどないでしょう。

「シェアオーバードライブが敵に取られる」
・先手を取った方がゲージを獲得出来そうなら「さきがけ」持ちのキャラで攻撃、速度補正が早い風魔法などを使う。後手が取りそうなら、そのターンは守り過ごして次のターンで確実に先手を取るなど。
・ウェポンガードで敵の手数を減らし、カウンターで味方の手数を増やすと適当にやっていても結構ラッキーでゲージを獲得できたりします。
・「イグニッション」は使用条件が厳しいですが、ゲージを即座に満タンにします、ぶっちゃけチート技。

「回復手段少なくない?敵も固い気がする…」
はい、少ないです。
本作は回復よりも「敵からの被害を減らすか」が求められる戦闘バランスになっています。
前述した敵の攻撃を誘導する、魔法で大ダメージを受けないようにフィールドに気を使う、ライフの自動回復を上手に使う…etcをすれば、ほとんどのボス戦もゴリ押しで倒せるようになるはずです。
復帰行動に時間を取られる時点で、戦い方が間違っていると考えて良いでしょう。

正直な話…

星の王女さまに戦闘バランスなんてあるようで無いようなものだと思いますよ。
守り固めてチマチマ削っても良いし、全員物理攻撃特化でブレイクハメしてマウント取り続けることだって出来るし、それを容認して作ってますから。
リスクを取ればハイリターンが取れる(かもしれないよ)そんなゲームです。

バランスなんてちょっと壊れてるくらいが楽しいんだよ!?